FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週のおまけです!!

DSCF3762.jpg
研修の後、こんな事も見れました
DSCF3781.jpg
DSCF3786.jpg
三社祭でした
DSCF3817.jpg
DSCF3822.jpg
あまりにもたくさんの人がいて、とてもビックリしました・・・・・
札幌ではあまり目にできる光景ではないと思うのでラッキーでした

ワッショイワッショイで盛り上がったので、何の根拠もなく 開業直前のスカイツリーに行って来ました。

地図では浅草からとても近く見えたので、歩いて行ってみました

隅田川を渡ったあたりまでは人通りもあって、まさにスカイツリーの街って感じでしたが徐々に・・・
DSCF3833.jpg
いくつかのアリャリャがありました。
開業直前なので、ツリーにライトアップがありません
ソラマチはもう終わっていました

DSCF3834.jpg
あまり楽しくないので、この電車に乗って浅草に戻りました。
さすがに、開業前とあってガラガラでした。

でも、日本を代表する観光地として永遠に君臨していくこのスカイツリーの開票3日前に見る事ができて
とてもラッキーな時間を過ごす事ができました。
スポンサーサイト

リフォームの最新情報を勉強して来ました!!

先週末、19日・20日に東京ビックサイトの朝日住まいづくりフェア2012に行って来ました。
DSCF3850.jpg
DSCF3851.jpg
各住宅大手メーカー(ダイワハウス、ミサワ、セキスイ、パナホームなど)の大きなブースから、ベンチャー企業の独自開発商品の小さなブースまでたっぷり見て回りました。
各ブースの写真は、メーカー社員やイベントコンパニオンの人が多すぎて、ちょっと遠慮しました。
 
そこで、なんでこんな人が・・・・・・・
DSCF3856.jpg
安田大サーカスの団長です。
団長の趣味の自転車のガレージを作ったメーカーのブースでトークショウをしていました。

もう一人・・・
DSCF3853.jpg
経済評論家の森本卓郎さんです。
自分の持っているフィギュアやおもちゃなどの収納を事例に講演していました。
森本さん曰く、とにかくどんなものでも取っておく事!! 
今はゴミでも、100年持って入れれば宝になる。
事例として、40年前のコカコーラの缶、10万円、 ライダースナックの袋、2万円なんだそうです。

皆さん、どう思いますか??

そんなこんなを含めて、盛りだくさんの勉強をして来ました。

震災以降、考えられないスピードで住まいを取り巻く環境が変化しています。
脱原発、再生可能エネルギー、エコ・・・・・色々な動きがありますが、
今回のフェアで目の当たりにした展示物は、まさにいろんな問題定義に対しての
答えの始まりの様に感じました。

弊社の屋上にも、この6月には太陽光パネルが設置されます。
色々な変化に対しての対応、勉強が始まります。
皆さんの期待に応えれる様、お役に立てれる様、頑張らねば!!!

おまけです!!

ちょっとだけ遠出したので、そのまたついでにこんなとこ行ったのでご紹介!!

DSC_0258.jpg
あの細川たかしの故郷、真狩村の吹き出し名水です。
行列できるほどの人だかりでとても混雑していました。

名水も美味しいんですが、ここに来た目的は他にあります。
DSC_0256.jpg
名水とうふです。
お店の名前は気にしてないので知りません。
とにかく、美味しいとうふやそれ以外にも色々な美味しい物がたくさんあります。

今の時代、水道水が普通に美味しいし、ミネラルウォーターや名水が安価でどこでも買えるので
とくにこだわりはありませんでしたが、このとうふを食べると、いかに食べ物作りに水が大切か
重要な役割を果たすのか、感じますよ~っ!!!

そんな美味しい水を、我が家の親分”てん”も喜んで飲んでいました!!
DSCF3693.jpg

チョッピリ遅れた、GWの旅・・・

5月5日~6日にかけて、北海道電力泊発電所の原発が検査休止状態になり
日本全国に、稼働中原発がゼロの状態になりました。

という事もあり、ここに行ってみました!!
DSC_0267.jpg
DSC_0266.jpg
ご覧の通り、ガラガラです
DSC_0265.jpg
”とまりんかん” という施設で、原子力発電に理解を深めてもらうための立派な建物です。
以前に行った時は、来場者も大変多く、いろんなイベントや宣伝活動がされていましたが、
今年の5月6日は、見ての通り閑散としていました。

せっかく遠くまで来たので、ここに寄ってみました。
DSC_0270.jpg
余市駅前の超繁盛店、柿崎商店です!!
DSC_0272.jpg
DSC_0274.jpg
すべてが美味しかったけど、特に このホッケがワイルドだったね~!!!

東京②

花より団子!!

桜に色々な思いをはせながら・・・・・

やはり、食べ飲み情報を少々・・・

浅草のこれから始りました。
DSCF3410.jpg
仲見世です
DSCF3412.jpg
ご存知、仲見世の繁盛店、きびだんごです。売れる日は、10万本以上売れるそうです!!
気軽に手軽に食せるためか、行列ができていました。

仲見世を抜けて、伝法院通りにあったのがこれです。
DSCF3414.jpg
DSCF3417.jpg
浅草メンチです。
普通に、美味いです!!

次に、浅草と言えば てんぷら!!

てんぷらの名店と言えば、勝、大黒屋など 繁盛店がある浅草ですが

今回、訪れたのは ”中清”http://nakasei.biz/というお店です。

浅草公会堂の前に位置し、創業明治三年の老舗です。
DSCF3426.jpg
DSCF3427.jpg
DSCF3428.jpg
どーですか?
歴史を感じさせるこの雰囲気、どきどきしましたが入ってみました!!
DSCF3429.jpg
こんな時にカッコつけるのはご法度!!
店員さんに聞くのが一番!
”全部美味しんでしょうが、初めて来たので一番人気はどれですか?”と聞くと

このかき揚げ、雷神揚げがよくでますよ~って事で注文してみました。
DSCF3431.jpg
DSCF3432.jpg
これです。
凄いです。
美味いです。
北海道ではあまり馴染みのない、芝えびと青柳の貝柱のかき揚げです。
数ある名店の中でも、もう一度行ってみたいと思うお店はなかなかないですが、
また行ってみたいな~って思っています。

なかなか ワイルドなかき揚げだぜ~っ!!!

早いですね~、もうGW、札幌で桜が咲く前に・・・・・

4月の中程に、ぶら~っと東京へ行って来ました

札幌に桜が来る前に、都の桜を少しだけご紹介いたしましょう!!
 
まずは 上野公園に行って来ました。
DSCF3456.jpg
DSCF3461.jpg
さくらを見ながら散策してると、小奇麗な御宮が目に入りました。
行ってみると、こんなんでビックリして笑ってしまいました
DSCF3463.jpg

そんなシート状のお宮とたくさんの桜を後にして、いざ上野駅へと・・・・・
すると、何ともへんてこりんなバス発見!!それも、浅草行き!
DSCF3467.jpg
DSCF3470.jpg
DSCF3468.jpg
”めぐりん”という名の台東区の中を循環するバスなんだそうです。
100円で浅草まで行きました。

浅草と言えば、ふつうは浅草寺となりますが
今回は、お隣の 浅草神社、あの三社祭の三社様にお参りしました。
DSCF3438.jpg
DSCF3439.jpg

この季節の東京は、いたる所に桜が咲き誇っていて、浅草からちょっとだけ足を延ばしたくなりました
DSCF3486.jpg
DSCF3483.jpg
DSCF3480.jpg
DSCF3501.jpg

もう少しで札幌にも本格的な春が来ます。
桜の季節の足音も聞こえてきています。

桜前線とともに、春が来て、そして夏が来て・・・・・
日本は広く、四季折々のたくさんの風景があり、いいね~~~~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。