FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘンな天気~、4月8日と言うのに・・・

昨晩、我が家のまわりは10センチ程の雪が降り、夜中は真冬を思わせる様子

ところが今日の午前には街中の雪は、すぐ消えていました。

という事で、ゴルフの打ち放しに行って来ました

DSCF3389.jpg
DSCF3391.jpg
こんな雪の中でも、超満員で待ち時間ありでした・・・

いくら寒さが緩んでも、これは必須アイテムです。
DSCF3390.jpg
ジェットヒーターです。

早く来い来い、春よ来い
スポンサーサイト

お初、土佐に行っちゃいました!!

DSCF3043.jpg
先日、初 土佐しちゃいました!!
一緒に行った仲間も、全員 初土佐で土地勘なし

って事で、行き当たりばったり地元飯を食しました。

DSCF3053.jpg
土佐料理って何が有名なの??って聞くと
どこに行っても、皿鉢(さわち)料理と言われます。
皿鉢料理とは、大皿に刺身やお寿司、揚げ物などなどを盛りつけて
みんなで食べる料理だと言われます。
それって、オードブルの事って聞くと、皿鉢料理だといわれる!?!?
DSCF3045.jpg
刺身の盛り合わせ(土地柄ですか、かつおのたたきとクジラが入ってました)
DSCF3047.jpg
これもまた土地柄かな? 四万十川の海苔とエビやウツボのから揚げです。
DSCF3044.jpg
お寿司です。

これらをもっと大きな皿にひとまとめにしたのが、皿鉢料理なんだそうです。
お願いして、このように分けてもってもらいました。
ところ変われば、文化が違い、それはこのような食文化の違いになるんですね~!
色々と美味しく頂きながら、土佐にしかない名物鍋をと思い・・・・・

こんな物もいただきました。
DSCF3046.jpg
クジラのすき焼きです。
火が通ったらすぐ食べないと、ちょっと硬かったかな~
DSCF3058.jpg

最後にこれを頂きました。
クエの鍋です。
すべて、これにつきると皆が言っていました、とても美味しかったです

時間の都合で、龍馬ゆかりの観光地巡りはできなっかったですが、タクシーの運転手さんと
ちょっとお話しした時に、こんな事言っておられました。

「龍馬人気は福山雅治とダブってできた部分も多いと思いますよ!
 高知では、しょせん脱藩者の裏切り者じゃろう!!って言う人もいるんですよ~。」

いろんな新しい事に触れ合えたり、目にしたり、耳にしたり・・・
旅は楽しいですね~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。